PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコケーキを作りました♪

ぼけーっとしてるこの方達。。。
君たちの目がバチッ!と覚めるモノを作ってやろう。。。


20070707172222.jpg






手作りワンコケーキを作りました。
ピンクのハートのプチケーキです♪


これだよ、ふふふ。。。

20070707172250.jpg



用意するモノは、
*薄力粉30g
*ベーキングパウダー小さじ1/2…薄力粉に混ぜてふるっておく
*たまご1個…常温に。
*砂糖大さじ1/2
*無糖ヨーグルト適量…ペーパータオルに載せて3時間水切りしておく
*冷凍ラズベリー大さじ1…つぶして裏ごし
*スイカ・カボチャ適量
ラズベリーはヨーグルトに色をつけるためのもの。
なければ他のモノでもいいです。
例えば、ブルーベリーならうすいラベンダー色に。
抹茶、青汁、イチゴの絞り汁などでもOK。
もちろんそのまま白いクリームもステキです。

20070707172313.jpg

☆まず卵に砂糖をいれ、湯煎しながら強く泡立てる(クリーム状まで)
 お砂糖はイヤかも知れませんが入れないと上手にふくらみません。
☆ふるった粉を2~3回にわけて、ヘラで切るようにしながら混ぜる。
☆型に薄くサラダ油を塗り、タネを流し入れる。
☆濡れ布巾の上でトントンと型を落としてならす。
☆オーブンで12~15分くらい焼く。 




20070707172329.jpg

☆焼いている間にスイカとカボチャを型抜き。
 どちらも季節のフルーツ・野菜でOK。
 このカボチャはコリンキーという生でも食べられる新種です♪
 カボチャと言うよりズッキーニに近い食感。
 小さい型はちょっと自慢です(笑)かわいい~♪



20070707172342.jpg

☆焼き上がったら竹串を刺してみる。何もつかなければOK。
 今日はふくらみが今ひとつでした。
 まん中がふくらむので少しナイフで削って平らに。
 裏返して使います。
☆この型はみんな100円ショップで買いました。
 小さいので食べきりサイズに焼けてちょうどいいです。
☆水切したヨーグルトに漉したラズベリーを混ぜる。
 きれいなピンクのクリームもどきのできあがり♪
 水切は一晩おくと固くなるので絞り袋でデコレーションもできます。
 今回はフルーツをのせるのでゆるめです。
☆漉したあとの水分は乳清です。お肌にぬると保湿効果あり。
 飲んでも腸に優しいんですよー。
 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/cosme-whey.htm


20070707172352.jpg

☆生地が冷めたらクリームをぬりぬり。
 スイカとカボチャで飾り付けをして、はい!できあがり~!

 今夜はごはん少なめにして、とうちゃんが帰ってきたら食べようね。




20070707181046.jpg


型抜き後のスイカやけずったスポンジ生地は途中でお口にポン。
ラッキ~!

「早く夜にならないかな。。。」



☆オマケ
 ラップをかけて冷蔵庫にしまうときは
 厚紙で作ったわっかをケーキの周りにセットすると
 キレイにしまえますよん。

☆もひとつオマケ
 書き忘れていました!
 コレはスポンジの出来上がりサイズが、幅11㎝、高さ3㎝です。
 chip&popは体重7㎏ですが、ゴハンを気持ち少なめにして
 半分コで食べきりです。

20070707184435.jpg

| 看板犬 | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://csclub.blog18.fc2.com/tb.php/273-c00f502d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

